ごゆるり日記

こころが自由になると、心配事もなくなってきます。わくわく楽しい事が起こる人生をご一緒に始めませんか?

気分が落ち込んだ時の対処方

こんにちは 
今日は、何故かいつも、自分に厳しくして、

気分が追いつめられる。
気が付けば、自分を責めてしまう。

そんな方に向けて、私がどうやって気分の転換をしているか
お伝えしようと思います。😀

 

f:id:yukkohibiki1227:20200901180325j:plain

夕暮れの海は本当に癒されますよね❤


仕事で、うっかりミスをしてしまったとき
自分を過剰に責めていませんか?


『どうして こんな事まちがうんだろう』
『確認したはずなのに、なんで失敗したのかな』

 

また 人から言われた一言に傷ついて、

逆に自分を責め過ぎていませんか?


『私の言い方がまずかったのかなあ』
『なんで自分にばかりこんな言われ方するんだろう』

『私が悪かった?』『何か気に障る事した?』

『機嫌悪いの?どうしたらいいんだろう』

 

 

わたしも すぐに落ち込み、自分を責めていました。
でも、過ぎた事でくよくよ自分を責めても、

良い方向には行かないんですよね😂

 

なので いい意味であきらめる事にしました。
出来ない事を受け入れるようにしたんです。🤳

 

 

『終わった事だし、次は気をつけよう』
『こんな事もあるよ、わざとやったのじゃないし』
『よく頑張ってるよ。仕方ない事もあると思うよ』
『大丈夫!次は上手く出来る』

『私は悪い事言ってないし、言われる筋合いないよ』

『こちらから、下手に出る事はないよ ほっとけばいい』

 

そうやって 自分で自分の事を認めてあげると
すこしずつ、しぼんでモヤモヤしてる心が

よみがえってきます。

 

 

🔸自分に声掛けするポイントもあります。🔸


それは子供の頃、お母さんや先生に

言われたかった言葉です。


それを意識して自分を慰めると、

本当にインナーチャイルドが癒されて、

明日もがんばろうって気になってきます。

 

ぜひ落ち込んだ時、ゆっくりリラックスした状態で
実際に声にだして自分を慰めてみてくださいね。

『よく頑張ってるね』

『いつも味方だよ』

『心配しなくても大丈夫だよ』

『愛してるよ』『大好きだよ』

『なにがあっても応援してるからね』


私は、最初に試した時、自分の心が、

まじでびっくりするような
じんわり暖かくなる、

初めての気持ちになりました。😊

毎日寝るときに声掛けするのがおすすめです。

 

今日も最後までお読み頂き ありがとうございます。
嬉しいです。感謝をいたします。。

 

皆様にも たくさんの幸せが降り注ぎますように。

 

ランキングに参加しております。クリックしていただくととても喜びます。

ブログを書く励みになります!

 

『自分の気持ちにを認めよう👍』と

つぶやいてポチポチしてね

ポチッとクリック↓


スピリチュアルランキング